スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本企業の成功にあるもの

範馬刃牙のロックでV7、2回目のコラムです。

戦後、日本企業の成長・急進は目を見張るものがあった。
新規事業の台頭で世界に誇る企業が続々と登場した。
これは、日本人お勤勉さ、そして何としても日本を復興させるのだという強い気持ちの現れであろうと考える。
戦後から高度経済成長期までは近年まれに見る盛り上がりを見せたに違いない。
それを成しえたのは、考え方(アイデア)の異質性に尽きるのではないか。
もちろん技術を要する事業では洗練された技術も必要不可欠な要素なるが、そこにアイデアがなければその技術は価値を創出することはできないのである。
人々が何を必要としてるのか、どうすれば便利になるのか、それらを徹底的に考え抜いた人・企業が頭一つ、いや何個を抜き出たのではないだろうか。

範馬刃牙のロックでV7

ところは変わって「範馬刃牙のロックでV7」のK.Kです。
いつものペースでブログを書いていこうと思いますが、夜中に更新するのでちょっとペースが狂うことがあるかもしれません。
経営学、経済学、統計学を基本にさまざまな問題を取り上げていきます。いま世界で何が起こっているのか、噛み砕いてお伝えしていきますので、楽しみにしていて下さいね。
刻一刻と変わる情勢を違った視点でお届けし、皆さんの知識の蓄えの一助となれば幸いです。
時代を読み解く当ブログをどうぞよろしくお願いします^^
プロフィール

wahahanomon

Author:wahahanomon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。