スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000万円預けて2000円~5000円・・・

お金を銀行に預けておくだけでは、実質資産が目減りする時代が来ている。
経済成長率、物価などと金利とのかい離から生じるもので、物価が2%上昇したならば、金利も2%にならなければその差によって実質資産の目減りが発生する。
しかし、現在の金利は0.02%~0.05%あたりとあってないような金利が続いている。
1年間1000万円預けて2000円~5000円である。ここから税金が引かれ、手元に残るのは微々たるものだ。これなら現ナマで自宅の金庫にでも保存しておく方が、お金に対する愛着がわき、大切さも得られるというものである。

そこで、日本もこれからは投資の視点を国民が持たなければならなくなる。
アメリカや中国では、資産は投資で増やすものであるという考え方が定着している。
投資にも様々あるが、もっとも分かりやすく投資の中でも安全(あくまで投資の中であり、値動きによるリスクは生じる)なのは株式である。
投機的な取引は奨められないが、中長期での投資を見据えた取引は、資産の増加をもたらすであろう。
株の中には、利回り3%前後のものも多くあり、この中から流行り廃れの少ない業種を選ぶことで、中長期スパンでみると金融資産が増加していくに違いない。
あくまで短期売買ではない。多少の値動きに一喜一憂せず、どんと構えて5年後、10年後の資産の増加を楽しみにしよう。
値動きに耐えられる精神力が、資産を増やせるかどうかの分かれ目なのかも知れない。
スポンサーサイト
プロフィール

wahahanomon

Author:wahahanomon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。